--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
EURO2008は面白い!!
サッカーファンにとってたまりませんな。
毎晩TVに釘付け。

今日は、フランスの予選リーグ敗退が決定。
テレビのあるカフェやバーで観戦した人はお気の毒様。
雰囲気最悪でしょうな。
夜中、荒れ狂う若者の叫び声とパトカーのサイレンがこだまする。。。

翌日は、どのニュース番組もトップニュースはEURO敗退でした。
2008.06.17 Tue l 未分類 l COM(3) TB(0) l top ▲
職場の交流会(遠足?)みたいなものがあり、フォンテーヌブローの南のほうにあるローヌ川でみんなでカヌーをすることに。
職場の人やその家族も参加。
僕もTと参加。

日本の公園の池であるようなボートを漕ぐだけだろうと、なめていたのが大間違い。
カヤックのような二人乗りの本格的なカヌー。
出場者は10人5組。
ライフジャケットも装備させられ、スタート。

漕げども漕げどもゴールは遠い。
水をかくたびに、水が体にかかって服はびしょ濡れ。
しかもまっすぐ進まない。
我が日本チームは、漕ぐスピードはダントツで一番遅い。

途中から天候が悪くなり、土砂降りに。
カヌーを楽しむというか、ほとんど修行状態。
本当しゃれになってないんですけど。。。

しかもコースの途中で、何度も急流下りがあり、超危険。
案の定、ある急流で、JP氏のカヌーは転覆。
C氏のカヌーも転覆。M氏の彼女も川に落っこちる。
幸いにも、なんとか僕らのカヌーは転覆だけは免れる。

スタートから4時間後、やっとゴールに到着。
体力、精神力を凄まじく消耗。疲れた~。

そこからフォンテーヌブローにもどり、夜はバーベキュー。
夜中まで飲み食いしてました。

次の日は筋肉痛と疲れで、一日中死んだように寝てましたzzz


2008.06.14 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
またもや出張で南仏に行く。
2週連続だ。
今回は、l'ile Porquerolleという地中海に浮かぶ島で、僕がかかわる研究分野の合宿みたいなもの。
なんでこんな島でやるのかよく分からないけど、たぶん彼らは半分バカンス目的で場所を選んだに違いない。
が、あいにく天気は最悪で、ずっと雨、雷、強風のオンパレード。
せっかく水着やサンダルを持っていったけど、結局使うことはなく。。。

砂浜。
DSC09423_convert_20080603055843.jpg


みんなで散歩。
DSC09424_convert_20080603060255.jpg


島の中にある卓球台。
DSC09432_convert_20080603060421.jpg


実際の内容は、興味本位でいってみたものの、けっこう大変。
講義は全部フランス語、しかも参加者60人ぐらいいる中で、外国人は僕だけ。
内容も、その分野専門でやってる人しか分からないだろうっていう感じ。
分からないのは僕だけなのかも知れませんが。。。

5泊6日でその島に滞在し、精神力をかなり消耗しました。
部屋をシェアした人のイビキで夜はあまり寝れず。
今週末はゆっくり休もう。。。
2008.05.29 Thu l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
日本にいたときの同じラボ出身でフランスで活躍している大先輩と会うことに。

マルセイユの隣町のカシスに連れて行ってもらいました。

カシスの港。
DSC09388_convert_20080523081441.jpg


ビーチ。
DSC09392_convert_20080523082542.jpg


断崖絶壁からの景色。
DSC09397_convert_20080523082740.jpg
2008.05.18 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
エクス・アン・プロバンスに行く。
すっごい平和でかわいらしい街。
危険な香りがぷんぷんするマルセイユとは大違い。
よさげなお店も多く、買い物など楽しむには最適なのでは。

画家のセザンヌのアトリエを訪問。

アトリエの看板。
DSC09384_convert_20080523081831.jpg


庭。
DSC09383_convert_20080523082000.jpg


アトリエ。
DSC09385_convert_20080523082146.jpg
2008.05.17 Sat l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
